忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。

最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます

(~43、最新話)

現在四半期ランキング二位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n4045ed/

チートもの。
もともとチート職だった主人公が転職したら、初級職になったにも関わらずさらに強くなったという話。

という説明だと若干分かりにくいのだけれど、この作品の世界では、職業が変わるとステータスもその職業に見合ったものに変化するようです(ただ今のところ、作品中に、上級職から初級職へ転職するという例が出てきていないため、本当のところはよく分かりません)。普通は、(多くのRPGでも)職業が変わったからといってステータスがリセットすることはなく、ある程度引き継ぐと思うので、ちょっと変わった設定だと思います。

このような設定なので、作中の人物は、主人公が初級職にも関わらず強いことに驚くのですが、読者にはピンと来ないと思います。ただ単に、元々チート能力を持っていた主人公が、努力もせずさらにチート能力(戦闘面では既に十分強いので、主に便利系の能力)を獲得していくという印象。

というわけで、カタルシスなどはないですが、主人公はいくら強くても驕ったりすることなく、また悩んだりすることもなく、淡々と今の「運び屋」としての仕事をこなしていくので、あまり悪印象は持たないと思います。今のところ、ハーレムを作ろうなどという欲望もなさそう。

天才ってこういうものかなぁ、という感じですね。驚きの展開などは期待できなそうですが、天才を観察すると思うと、結構楽しんで読めます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[11/20 NONAME]
[11/13 てぃるる]
[11/13 てぃるる]
[11/13 NONAME]
[11/13 NONAME]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 5 6 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31