(~45、完結済み)
今月はじめに四半期ランキングTOP5に入っていた作品。
http://ncode.syosetu.com/n3028dr/
うだつのあがらない酒飲みの冒険者が、ギルドにやってきた新人冒険者を、あまり感謝してもらえないような方法で教育する話。「なろう」によくあるギルドや魔王という設定をもとにした、ちょっと良い話集。
……かと思って読んでいると、意外とシリアスな展開やほろっと来る展開があり、また、異世界転生要素を絡めて、世界設定と関連する話が登場したりし、とても楽しめました。「なろう」的な設定を下敷きにしてはいるものの、それを土台にこのような話を作り上げた手腕は見事。また、最後までよく纏まっており、20万字弱の物語の最後まで緊張感を持って読めます。登場人物の性格付けがしっかりしてあるのも良いです。
というわけで、なかなかの傑作。
文句らしい文句もないのですが、あえて文句をつけるなら、世界設定などにオリジナリティは感じなかった。一応、若干は捻ってあるのですが、世界設定自体は「なろう」でよくあるもので、深いとは言えません。
なお、作者の
活動報告を見ると、完結後に注目されたそうです。設定や題名は「なろう」向きだし、読みやすいし、面白い作品なのに、それまで注目されていなかったというのは不思議。出来が良い作品がランキング上位に来るわけではないというのは分かっていますが、この作品についてはどうしてなのかな~、と考えてしまいます。