忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

剣聖の幼馴染がパワハラで俺につらく当たるので、絶縁して辺境で出直すことにした。

(~58、南部辺境都市ユグハノーツ編まで)

現在四半期ランキング三位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n2029gb/

主人公は、幼馴染の恋人と共に冒険者をやっていたが、美しく優秀な彼女からいつも罵詈雑言を浴びせられ劣等感を持っていた。ある日、それに耐えかね、彼女から独立し辺境で冒険者を始めることを決意する。冒険者登録の際に魔力測定を受けると、実は自分が非常に高い魔力量を持っていたことが分かった。そこの辺境伯の娘を魔法の師とし、活躍を始める。

題名の「パワハラ」部分はあまり描かれていません。主人公が、大きな魔力というチート能力を得て、辺境で活躍する方がメイン。そもそもパワハラというより、幼馴染(恋人)のすれ違い、という感じだし……。チート能力のある主人公の活躍に、勘違いがあって別れた恋人同士がどうなるか? という恋愛要素を加味した作品になっている。
なお、自分が読んだところでは、いわゆる復讐要素はなかった。

なので、題名から予想される内容とはやや食い違いがあるけれど、チート冒険者ものとしては悪くない出来か。チート能力に特色がなく、主人公があまり苦労せずどんな魔法でも身に着けていってしまうため、修行や戦闘はあまり面白くない気がするけど……でも、チートものってそういうものだしね。

ただ、主人公と主人公に恋する辺境伯の娘の関係、その娘を心配する父親、などの描き方は、ラブコメとして目新しさがあるわけではないけど結構面白いと思う。そこに、元恋人である幼馴染が絡んできたりすれば面白くなりそう(最新話(80話)まで斜め読みした感じでは、まだ出会ってないようです)。

チートものとラブコメものが好きな人なら、気に入るかもしれない。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[06/30 てぃるる]
[06/30 NONAME]
[03/14 てぃるる]
[03/14 ナナシ]
[03/07 てぃるる]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31