忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

世界最速のレベルアップ ~無能スキル【ダンジョン内転移】が覚醒した結果、俺だけダンジョンのルールに縛られず最強になった~

(~78、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n3976gk/

現実世界にダンジョンが出現。
主人公は、「ダンジョン内転移」というユニークスキルを持った冒険者だが、使い勝手が悪く無能スキルだと蔑まれていた。しかし、「ダンジョン内転移」が進化したことにより、ダンジョンのルールの裏をつき、高速でレベルアップすることが可能になった。

現実世界にダンジョンが出現した……という系統の話ですが、現実世界のあれこれは基本的に出てこず、主人公が高速でレベルアップするのを楽しむゲーム攻略系の作品。ちょっとした裏技を使ったゲーム攻略日記、という感じです。作者の活動報告(ネタバレ注意。リンク先は、作中の描写に触れています)にも、「どんどん主人公がレベルアップしていくことへの快感」がこの作品の魅力なのでは、と書いてありますね。

このコンセプト通りの作品です。
主人公のレベルがどんどん上がり、色々なダンジョンを次々に攻略していく。一話一話が短く、大抵その一話の中で主人公が成長するため、シンプルかつ気楽に主人公が強くなっていく様子を追っていけると思います。

多少の「ざまぁ」展開や、今後のハーレム展開を予感させるような女の子も登場してはいるのですが、その辺はあまり深掘りせず、主人公のダンジョン攻略に焦点を当てて書かれています。

というわけで、コンセプトに従ってきちんと書かれており出来が悪いというわけじゃないのですが、ちょっと単純過ぎるかなぁ、という感じ。
変に脇道に逸れてつまらなくなるよりはよっぽど良いし、爽快感はありますが、ダンジョン内容などもう少し捻ったらどうなんだろう、とは思ってしまいます。
PR

コメント

1. ためになります

私もなろう作品で気ままにレビューや感想を書くことを始めてみました。こちらのサイトも参考になったり共感できるところが多いので、これからも楽しみにしております。
つたない感想書きではありますが、同じ作品を読んで共感したり、新たな発見ができるといいですね。
挨拶ついでで恐縮ですが、ランキングに上がっていた作品……自分が読んだ作品の、違う視点からの感想がほしいと思いましたので、気が向いたらで全くかまいません。無視しても構いませんが、

・【書籍化決定】おっさん勇者の劣等生!~勇者をクビになったので自由に生きたらすべてが手に入った~
・特級探索師への覚醒~蜥蜴の尻尾切りに遭った青年は、地獄の王と成り無双する~
・レイドール聖剣戦記
・王都の外れの錬金術師 ~ハズレ職業だったので、のんびりお店経営致します~

などのレビューが出来ればお願いしたいです。
私も、てぃるるさんが読んでいた作品を自分なりに見てみたいと思います。

2. 返信

ちょっと返信が遅れてすみません。
コメント&読んでいただきありがとうございます!

感想、少し拝見しました。
「なろう」のレビューや感想欄は、作者によって消すことが可能なのが難しいですね……。
全文を活動報告やTwitterにまとめることにしたのでしょうか? その方が良いと思います。

レビューのリクエストに関してなのですが、うーん……。
現在、四半期ランキングTOP5入りした作品は面白くなさそうでも読んでいますが、それ以外ではできれば面白そうなものを読みたいです。感想職人さんの評価が高くない作品を読むのはあまり気が進みません。
一応、来月あたりに、各小説の冒頭は読んでみようとは思いますが、読む気が起きなかったらすぐにやめて、レビューはしないと思います。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31