忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

(~52、最新話)

現在四半期ランキング八位。「地龍のダンジョン奮闘記!」という書籍化作品のあるよっしゃあっ!さんの作品。

https://ncode.syosetu.com/n9418eg/

現実が突然、モンスターが跋扈するRPG的ファンタジーとなったというパニック小説系の作品。主人公はチート能力持ちだが最強というわけではなく、強敵と出会わないよう気を付けながらモンスターを倒してレベル上げする。

自動車でひいた程度でモンスターが死ぬならもっと上手いレベル上げがあるのでは? とか、自衛隊がお粗末過ぎるとか、突っ込みどころはあるが設定は悪くない。主人公に「アイテムボックス」など有用なスキルを取らせてはいるものの、最強と呼ぶには程遠い能力にしているのも上手い。

ただ、パニック小説としては緊張感がなさ過ぎると思う。
主人公の一人称視点で、口語超の軽い語り口なのだが、ゲームを楽しんでいるように淡々としているのはどうなのか。恐怖を感じているシーンもあるのだが、ちょっと伝わってこない。また、語り口自体が面白いといえるような面白みは主人公にない。ステータス値の確認やレベル上げにかなりの分量を費やしているのも、リズムを阻害している印象。

とはいえ、現在最新話あたり、強敵との戦闘シーンでは緊迫感があって良かった。かなり盛り上がっている。
現時点では今戦っているモンスターより強い敵が登場しておらず、主人公の生活圏の外の状況が分かっていないため、今後の展開については何とも言えないが、通常パートがもう少し引き締まればぐっと面白くなる可能性はあると思う。

追記)この後、二話で第一章が終了したのでそこまで読みました。盛り上がっていたとは思いますが、勝利に至る方法はこれで良いのかなぁ、という感じ。悪くはないものの、若干納得しかねます。

PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30