忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。

(~41、最新話)

現在四半期ランキング一位。「最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる」のえぞぎんぎつねさんの新作。

https://ncode.syosetu.com/n3722ev/


魔神の大群に襲われた勇者パーティ。このままでは全滅すると考えた主人公は、敵を足止めし他の仲間を逃がすことにした。そこで戦い、耐え続けて十年。成長し続けた主人公はついに魔神たちを倒し切る。王都に戻った主人公は、自分が死んだと思われており、伝説の英雄とされていることに気付いた。その後、かつてのパーティメンバーと再会したが、面倒を避けるため新人冒険者になることにした。

今まであまり見たことのない設定だが、主人公がなぜ強いか、またなぜ再出発することになったかがよく描かれており、「なろう」で今後フォロワーが出そうな優れた設定だと思った。「強くてニューゲーム」もしくは「異世界転生チートもの」の設定の胆となる部分が押さえてある上、より自然な設定だと思う。

と、序盤はなかなか良かったのだけど……。
実際に冒険者としての仕事を請け負ってからがイマイチ面白くないのが残念。現在、ヴァンパイア討伐の話が続いているのだが、主人公が強いし恵まれているせいで今一つその脅威が分からず、敵キャラクターに魅力が少ない。主人公の仲間のキャラクターもそんなに立っていない気がするし。
設定が良かった(特に、「なろう」には合った設定!)だけに、ちょっともったいない気がする作品でした。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31