忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

【連載版】双子の姉が神子として引き取られて、私は捨てられたけど多分私が神子である。

(~42、最新話)

十月に月間ランキングに入っていた作品。十万字を超えたようなので。アルファポリスから書籍化作品のある池中織奈さんの作品。

https://ncode.syosetu.com/n7146eg/

主人公は双子の妹。非常に綺麗な姉が神子(神に愛された子)として都に引き取られたかわりに、主人公は捨てられた。だが、主人公は捨てられたにもかかわらず魔物に愛されたり、生きることに苦労しない。その後、獣人の村で暮らすことになるが、主人公の方が神子だったんじゃないかと人が集まってくる。

設定は面白い。双子の姉妹の対比が鮮やかに描かれている。
ただ、非常に幼い性格の主人公に感情移入するのは難しい。彼女を保護するような気持ちで読む小説だろう。

ストーリーも悪くないのだが、展開の遅さが気になる。
主人公が魔物や獣人と遊んでいるシーンが多いことと、主人公が幼いため色々な説明に文字数がかかっているのが問題か。
また、ストーリーを進めるために視点変更を安易に使っているのも気になった。脇役視点の話を入れるのは悪くないが、あまり話が進んでいない段階でするのは良くないと思う。その後、同じ内容を主人公視点から語ったりしているため、展開が遅い原因にもなっている。

最新話あたりでようやく事件が起きたので、これから面白くなるかもしれないけど、ここまでちょっと冗長だったんじゃないかなぁ。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31