(~68、最新話)
先月、四半期ランキングTOP5に入っていた作品。
https://ncode.syosetu.com/n2448il/
主人公は、現実でサラリーマンだったが、前世では異世界で魔術師をしていたことを思い出し、転移魔法を使って見ると異世界へ行くことができた。それがきっかけで、現実では契約社員となり仕事を抑え目にし、異世界で冒険者として生活し始める。
現実でも能力を使えるという系統の作品は数あるが、この作品では、現実ではほぼ全く魔法を使わない。そして、異世界と行ったり来たりの二重生活をしようとするのが珍しい。
そして、能力はあるのに、現実ではサラリーマンとして、異世界では冒険者として、悲惨な生活を送っているわけじゃないが、そこそこの生活を送っているものの悲哀を描いている。序盤はこういうコンセプトで描かれていて、結構上手いと思って読んだのだが……。
異世界で、女の子のパーティに誘われ、彼女らに自分が特別な魔法を使えるということを教えてから内容ががらっと変わる。量的にも質的にも現実の比重が下がり、異世界での冒険ばかり描かれるようになる。
こうなると、チート冒険者が自分の能力を隠して女の子たちと仲良く冒険する話、といった感じで、あまり特徴のない内容になってしまった。序盤のコンセプトは面白いと思っただけに残念でした。