忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

千早ちゃんの評判に深刻なエラー

(~121、完結済み)

コメントでおすすめしてもらった作品。「見切りから始める我流剣術」の氷純さんの作品です。

https://ncode.syosetu.com/n3141hu/

異世界へのゲートが開発され、各国が新資源を求めてアクタノイドと呼ばれるロボットを送り込んでいる世界。コミュ障のため就活に失敗した主人公の少女は、「リモートで完結」という業務内容に惹かれロボット操作業務の募集に応募・採用される。すると、最初の業務で獰猛な生き物相手に自爆したことを皮切りに、戦闘へ特異な適正を見せ、戦闘好きな人間と勘違いされていく。そのせいで、主人公自体は戦闘を望んでいないのにもかかわらず、企業間の抗争にも巻き込まれていく。

ロボット系の戦闘SFで、主人公の評判が意図しない方向へ向かう勘違いもの。

「勘違いもの」というくくりには入ると思うが、「なろう」でよく見られる勘違いもの(主人公が自分の強さに気付いていない、など)とは一線を画しており、とても良い設定だと思う。主人公の性格設定も面白く、こういうコミュ障の少女が戦闘に長けているというのも面白い。

また、戦闘シーンも臨場感があって面白い。「ボマー」と呼ばれる主人公らしく、最終的には敵を(時には自分ごと)爆破して終わることが多いのだが、追い詰められた主人公は理性的に判断してその決断を行う。そこに至る道筋もしっかり書いていて面白い。

ただ、企業などの勢力争いが分かりにくいと思う。どの勢力が何を目的にしているかを掴むのが難しかった。また、主に資源を目的にロボットを送り込んでいるにしては、ロボット同士の戦闘が多過ぎないだろうか。さらに、その治安の悪さが異世界だけでなく現実にも現れてくるシーンまである。

このあたりは、ネットゲームを題材にした方が違和感が薄かった気がする。コミュ障の少女がゲームが上手い、という設定ならそれなりにあるし、勢力間に戦闘があってもそもそもゲームであれば違和感はない。
もちろん、ネットゲームを舞台にした方が良かったと言うつもりはなく、SF的設定にしたからこその面白さも多分にあったのだが、現実を舞台としたことでちょっと設定に無理が生じてしまった気がする。個人的には、中盤あたりからそういう違和感が気になってしまった。

主人公が強いと勘違いされ、実体と乖離していく構図は良かったし面白く読んだけれど、それを生かすための舞台設定作りにやや無理があった印象でした。
PR

コメント

1. 無題

以前おすすめしたものをレビューまでしていただきありがとうございます。
出涸らし皇子が完結してましたがカクヨムのほうには後日談やSSがあるのはご存知でしたか?
https://kakuyomu.jp/works/16818023213407763209

なろうから移動する作家さんが多いようで最近のなろうランキングは微妙?
カクヨムの方で未読の作品を探す比率が増えてきた気がします。
見た目がごちゃごちゃしすぎてて正直カクヨムはサイトが見づらいんだけど……

2. 返信

「出涸らし皇子」は最後まで読みましたが、後日談があるのは知りませんでした! 読んでみます。ありがとうございます。

カクヨムへ移行する作家さん多いですよね。
私もカクヨムの見た目はごちゃごちゃしている気がして良い印象を持てていません。
できれば、なろうと両方に投稿して欲しいと思ってしまいますが、カクヨムだと収益があるのは大きいですよね。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30