忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

Only Sense Online

(~320、最新話)

VRMMOもの。ネトゲプレイ日記のような作品。

http://ncode.syosetu.com/n4527bc/

異世界転生/召喚要素などのないVRMMOものの作品。主人公たちがVRMMOをプレイしていく様子を描いていくが、あくまでゲームであり、リアルとそれほど絡まないため緊張感は薄い。ゲーム内で主人公のアバターが女性、という一応TS物でもあるのだが、それもあくまでゲーム内の話なので、良くも悪くもちょっとしたスパイスといった位置づけである。

ただ、設定に関しては違和感を感じる部分もある。主人公のスキル(作中でいうSense)の取り方は結構一般的なものに思えるのに、不遇で取っている人が少ないと描写されているのはどうなんだろう。一応説明はあるものの、そこそこ人がいるMMOならちょっとありえないと思う。また、主人公の周囲のプレイヤーが、廃人というほどプレイしていないのに第一線で活躍できていることにもちょっと違和感があった。
ただ、このあたりは本筋とは関係ないので、拘らずに読むのが良いと思う。

なんというか、「なろう小説」らしさは薄いと思う。
基本的にゲーム内の描写がメインなので、今の「なろう」であれば、転生もしくは召喚ものにした方が緊張感を出せて良いんじゃないかと思う。それを、このようなVRMMOもので、ゲーム外のことも描くという書き方にしたのは、なんというか、昔ながらのネット小説の雰囲気を感じた。少し前、個人のサイトで連載されているネット小説では、特に大きな事件もなく、小さな事件をちょっとずつ描くような作品が多かったと思う。この作品も、事件といってもゲームのイベント程度、のんびりと主人公たちの語りを楽しむ作品になっている。

というわけで、主人公の語り口を楽しめるかどうか、だと思う。(ちょっと誤字はあるものの)文章に大きな瑕疵なくきちんと書かれている。
これといって特徴はないが、楽しく生活し、ゲームをする主人公に私は好感を持て、最新話まで楽しく読めた。が、特に「これ」というポイントもないので、面白くないと感じたらそれまでかもしれない。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[01/17 読み人]
[01/11 てぃるる]
[01/09 NONAME]
[12/31 てぃるる]
[12/30 NONAME]

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31