忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

(~4章、59まで)

現在年間ランキング四位で八月末に書籍化もされた作品。同じ作者の「レベルリセッター ~クリスと迷宮の秘密~」も、月間ランキングTOP5に最近長いこと入っていました。

http://ncode.syosetu.com/n8697cx/

異世界転生もの。
治癒士に転生した主人公だが、死にたくないという思いから、ただ治癒士として生きることを選択せず、治療を格安で請け負いつつ冒険者としても訓練を積み強くなる。しかし、その治癒士らしからぬ行動のため、変人扱いされたり軋轢を産んだりする。

このようにまとめるとよくある異世界転生もののようだが、周りにどう思われているか分かっていない主人公が突っ走ってしまうという天然ものの要素が強く、転生要素は薄い。天然で天才な主人公の行動を楽しむ小説だと思う。そのため、転生要素、特にサラリーマン要素はむしろ足を引っ張っている気もする。転生前サラリーマンをしていたのなら、もっと周囲に気を配って行動するんじゃないだろうか。読んでいる間はあまり気にならないが、転生ものにせず、普通のこの世界の人間を主人公にした方が据わりが良かったんじゃないかと思う。

若干気になる表現が多い気はしたが、内容はずっと安定。3章最後で主人公が大きな勘違いに気付くシーンがあり、その後トーンダウンしないか気になっていたが、別段変化なく4章も続いていた。
大きな刺激は期待できないが、天然系主人公と馬が合い、安定した話をのんびり読んでいきたい人には良い話だと思います。




PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31