忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

(~35、最新話)

現在四半期ランキング三位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n7637dj/

魔王に転生してマンションを作るタイプの作品。35話まででははっきりと異世界転生だと断言されていないが、それらしい記述が散見されるので、異世界転生もの(ゲーム内への転生かも)だと思われる。

このタイプの作品は、「なろう」よりも「ノクターン」でヒットしている印象がある。冒険者を自分のダンジョンに引きずり込んで……とか。ただ、この作品では、どうやら普通のダンジョン作りではなく「街づくり」をメインにする予定のようだ。現在はまだ普通のダンジョン作りしかしていないのでその部分が上手くいくかは分からないが、街づくりが上手く描ければ独自色も出て面白いものになると思う。そこまで読んだら改めてレビューしたい。

というわけで、現在はまだチュートリアル部分といっていいと思う。ここまでは、よく書けてはいるもののチート異世界転生もののテンプレから外れていないといった印象。ちょっと主人公の能力が強すぎる&成長速度が早すぎる感じがして、このまま自分のダンジョンを作成強化していくだけだとすぐ飽きが来るのが早そうだ。「街づくり」の方向へシフトしたとき、どれくらい面白くできるかが鍵だと思う。

一年以上経って今更ながら追記:別ブログの方でちょこっと書きましたが、93話まで読んで撤退しました。主人公のチート能力が高くなり過ぎ、戦いが蹂躙のようになってしまったのは読んでいてきつかった。題名にある「街づくり」要素や、内政的な話はほとんど出てきませんでした。そういうのを書きたいわけじゃなかったのかなー。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31