忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

魔王幹部少女の好き勝手

(~40、最新話)

ゲームへのTS転移もの。主人公の小悪魔ぶりが面白い作品。

https://ncode.syosetu.com/n2230es/

女性キャラ「マコ」でオンラインゲームをプレイしていた(積極的にネカマをしていたというわけではない)主人公は、フレンドから告白され、自分が男だと告げる。その一週間後、主人公はゲームの世界で「マコ」として目を覚ます。そこで、先にゲーム世界へ入り魔王となっていたフレンドから再び告白されるが拒否。一応、魔王陣営に入ることになったが、魔族のために生きる必要もないと好き放題を始める。

主人公の好き放題っぷりのせいで、展開が読めぬ話になっているのが面白い。
TSした主人公を、小悪魔っぽく、何をするか分からないような性格に描くのは珍しいのでは。主人公の意識が女の子になったというわけでもないのに、ナチュラルに小悪魔感が出ている。TS設定が生きているか? というと微妙なところもあるけれど、ゲームプレイヤーらしい欲望に従って行動しているのが読んでいて楽しい。

その主人公の行動のせいで、対する勇者陣営の混乱具合も面白い。視点変更を効果的に使い、両者の関係を上手く描いている。主人公の行動は行き当たりばったりだけれど、勇者側の設定は結構きちんと作っていて、主人公がどのような立場になっていくのか、今後の展開が楽しみな作品になっている。

と、まあ、最近、新着更新から読んだ中では当たりの部類だったのだけど、ここまでで一年も連載しているのよね。私も、「なろう」で読むときは更新速度を重視してしまう。これで、二、三日に一度程度の更新速度だったら結構楽しみな作品なのだけど……。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/29 てぃるる]
[04/27 カイ]
[04/04 てぃるる]
[04/04 通りかかった]
[04/01 てぃるる]

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30 31