(最後まで。完結済)
九月末に日間ランキングTOP5に入った作品。
https://ncode.syosetu.com/n6740ez/
平民出身なのに、「血濡れの皇帝」の後宮に入り姫を産んだ主人公が、どうして私が後宮に入ったのだろう、と悩む話。
……という、あらすじから大体想像できる通りの内容ですが、構成は上手く、文章は達者。
序盤は、主人公と娘である姫との可愛らしい交流をメインに据えつつも、主人公の皇帝への不信感を徐々に募らせていく。そして、物語の中盤、過去に大きな事件があり、その謎が解決していないことが語られ、その後は事件を中心に物語を回す。
書くべきことをしっかり書き、起承転結がはっきりしている、お手本のような中編小説でした。
ただこういう、完成度が高く綺麗に纏まっている作品は、「なろう」のランキングではあまり見かけませんが、他を見渡せば結構よくあるかな、という印象は否めない。特に、女性作者さんで(この作者が女性かは分かりませんが)、このレベルの作品を書く方は結構多い気がします。完成度は高いし文章力もあって、纏まりは良いけど意外性はほとんどない、というような。
うーん、やはり一つはあっと思わせるような意外な展開が欲しいかな。
批判してしまいましたが、(ランキングでよく見かけるような)「なろう」テンプレで文章も完成度も低い作品群に比べればずっと楽しく読みました。「恋愛」とかジャンルを絞れば、「なろう」でもこういう作品見つかるのかな……。