忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界は猫と共に ~システムエンジニアは失われた古代の魔法理論を解析し、魔法具界に革命を起こす

(~115、第7章まで)

現在四半期ランキング二位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n3803ik/

主人公は愛猫とともに異世界に転移。「魔法検査」というスキルを授かったが、使えないものと判断されたため貧乏子爵家へ引き取られる。だが、そのスキルは、この世界で誰も読むことができない魔法語を読むことができるものだった。その能力とプログラムの知識を使って、魔法の理論を復活させ、魔法具界を変えていく。

異世界転移・チートスキルもの。
ただ、そのスキルが、システムエンジニアだったという主人公に合ったものとしたことが面白い。そして、そのスキルとプログラムの知識を生かして魔法陣の解読などをしていく……というストーリーは悪くない。

問題は、それがどう解読されたのか具体的に分かりづらい点。プログラム的な説明もあり、どんな解読をしたか全く分からないわけではないのだが、やはり曖昧にしか伝わってこない。小説の文章でその説明をするのは結構厳しい気がする。これ以上細かく説明したら小説の読みやすさが損なわれてしまうしねぇ。

主人公のスキルに関する部分を除くと、スローライフ系の異世界転移ものという感じか。悪くはないが盛り上がりに欠ける印象。第3章の戦闘シーンは盛り上がったと思うが、それ以降あまり戦闘シーンを出さないのは、戦闘より、主人公が解読・発明していくのをメインに置きたいからじゃないかと思う。

主人公が得たスキルの内容は面白いし、結構意欲的な内容を書こうとしていると感じるが、面白いかというと微妙なところ。
PR

コメント

1. 無題

わたしも読んでいます。
魔法をプログラム的に処理するのはスキルの内容と主人公の前職にマッチしていておもしろさを感じるものの、まあそれまでと言った感じで、肝心のお話は物足りないです。
あと猫が猫っぽくないのが個人的に好みではありませんでした。
古代の魔法理論を解明してなにをするのか楽しみにしています。

2. 返信

コメントありがとうございます。
そうですよね、同意見です。魔法をプログラム的に処理するのは面白いと思うし、ある程度プログラムのことが分かっている作者なのかな? と思えるのは好印象なのですが、それ以外は物足りない気がします。

コメントを読んで思い出しましたが、このレビューでは猫について触れるのを忘れていました。活躍していないわけではないのですが、印象に残る感じでもない気がします。「猫が猫っぽくない」は、読んでいるときは特に感じませんでしたが、言われてみると、なるほど、と思えます。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30