忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界に行ったので手に職を持って生き延びます

(~56、第一章まで読了)

現在四半期ランキング三位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n4175in/

主人公たちは真っ白い世界に集められ、転移先でのステータス・スキルや種族などのキャラメイクをした上で、異世界へ転移させられる。主人公はユニークスキルの「直感」を取得し、王国の町の一つへ降り立つ。異世界から来た人の中に迷惑な行為をした人もおり、転移者は嫌われていたが、主人公は冒険者ギルドで講習を受けているうちに薬師のばあさんに見込まれ、薬師の弟子となる。

ステータスが数字で表示されるようなゲーム的世界への異世界転移ものであり、主人公たちの能力はチート級といって良い。だが、異世界から転移したものへの扱いは結構シビアで、死んでいくものも多い。主人公はそんな世界で生き抜こうとしているのだが、簡単に人を信じてしまう軽率な印象がある……という、どこかアンバランスな世界観・設定の作品。

主人公たちの戦闘や成長に関してはいわゆるチートものという感じなのだが、主人公たちを利用しよう、あるいは危険過ぎるなら排除しようとするような厳しい世界であり、その一方で、主人公を心配し、そういった状態から守ろうとする優しい人がいたりするのが面白い。

また、第一章の途中からは他の二人の転移者と共に暮らすことになるが、お互いに信用しあってはいるものの、戦闘スキルに特化した転移者である二人は自分たちの危険性を認識しているため、主人公に与える悪影響を懸念したりする。そういった関係性が面白いのだが、主人公が無頓着すぎる印象があるなど、ちょっと違和感もある。

他に、転移者たちの記憶が一部失われているなどという設定もあるようだが、そのあたりの設定が上手く生かせいるのか、もしくは今後生かせるのかというと疑問が残る。
PR

コメント

1. 無題

新作はないけど今年も中村 颯希先生のエイプリルフール投稿が2話あったようですね。
【番外編】 無欲の聖女は金にときめく
https://ncode.syosetu.com/n5386fl/

2. 返信

あ、これは読みました。
中村颯希さんには色々なヒット作があるのに、いまでも「無欲の聖女」の番外編を書いてくれるのが嬉しいです。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30