忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

捨てられ転生幼女はもふもふ達の通訳係

(~105、最新話まで読了)

二月ごろ四半期ランキングTOP5に入っていた作品。

https://ncode.syosetu.com/n8302im/

双子だったため忌み子として捨てられた少女は、隣国の騎士団の団長に拾われる。彼女は神獣である動物たちと話せるという能力を持っていたため重用され、神獣たちと仲良くなっていく。また、主人公自身はその記憶を守護霊のものと思っているが、転生者だった。

導入はシリアスだが、幼い主人公が可愛く育っていき、神獣と呼ばれる動物たちと仲良く遊んでいるのを眺める……というのが主だった内容。主人公は成長し、様々な神獣や人間と親しくなっていくが、基本的には幼いまま描写されている。

結構シリアスな世界のようだが、そんな幼い主人公の周囲を中心に話が進むため、大体常時ほんわかとした雰囲気で、その雰囲気を楽しめればこの小説を楽しめると思う。ストーリー自体は、平板ではないがそれほど面白い事件が起きたりもしないが、ほんわかな雰囲気とうまくバランスが取れた内容になっている。

ただ、現在の最新話付近ではちょっと重い内容を扱おうとしているようで、うまくバランスが取れるのかやや疑問。
PR

コメント

1. 無題

今日のなろうのサイトリニューアルでブックマークやカテゴリ、
更新状況なんかがわかりづらくて使いづらくなった……
そのうち慣れるのかな クラシック表示みたいな機能追加してほしいなぁ

2. 返信

他にも使いにくくなったところはありそうですが、ブックマークページから最新話が既読かどうか分からなくなったのは本当に困りますね。
私は今までしおり機能を使っていなかったのですが、これからはこの機能を使わないといけないということでしょうか。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30