(~41、最新話)
「
世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)」のクロルさんの新作。「半ギレ」書籍版は二巻打ち切りらしいですね。残念です。
https://ncode.syosetu.com/n7673fu/
ブラック企業から追放された主人公の家の下にダンジョンが現れる。そのダンジョンもダンジョン同士で作る会社から追放されてこの世界にやってきたのだった。似た境遇の二人が意気投合し、結婚相手を探すという目標のため二人で強力する話。
「半ギレ」ほど手の込んだ設定ではなく、勢い重視で書かれている印象だけれど、クロルさんだけあって出来は悪くない。現実にファンタジー要素を持ち込むのは難しい、とこのブログで何度か書いたけれど、そこはしっかりクリアしている印象。現実のリアリティを保ちつつ、ダンジョン運営を書くのはさすが。
ただ、現実を舞台にしているというのがすごく生きているか、というとちょっと微妙なところ。自衛隊が現れたりはするのだけど、基本的には異世界のダンジョン運営と同じような内容になってしまっている。その辺、現実の生かし方、ということに関していえば、(最近題名変更のあった)「
ダンジョンが出来て3年。」の方が上手いと思う。また、これはあえてしているのだと思うのだけど、現実を舞台にしている割に生命が軽いのも若干気になった。
「婚活」もほとんどギャグ要素として使われていて、今のところあまりストーリーの中心に絡む内容が書けていない印象。
決して出来は悪くないし、意欲的な部分もあるのだけれど、非常に完成度の高かった前作と比べるとちょっと物足りない気もしてしまいました。
11/4追記)完結しましたね。終わり方自体は悪くないけれど、物語としては途中という感じがしてしまいます。特に、ダンジョンちゃんの婚活はまだまだこれからという気がしてしまうのですが……。