(一章まで)
年間ランキング四位の作品。
http://ncode.syosetu.com/n3420cm/
異世界転移した主人公が、傭兵団の料理番として活躍し、少しずつ有名になっていくという作品。
異世界転移ものでは、この世界(地球)の様々な文明を異世界で紹介することにより、主人公が活躍するという話がよくあるけれど、料理に特化してそれを行っている。主人公が作る料理は美味しそうで、またヴァリエーションに富んでおり読んでいて非常に楽しい。
特に不満点はないけれど、長編というより連作短編風で、物語が大きく広がっていくタイプというよりは一つ一つ小さく纏まった話なので、小説より漫画や短編アニメ向きかなぁ、とは感じた。主人公視点の後、必ず別視点で語るという構成なのだが、この手法も小説以外のメディアの方が向いていると思える。良作なのだけれど、私としては「なろう」ではもっと大きな物語を読みたいと思っているので、「おすすめ」とはしませんでした。
なお、異世界料理ものでは「
異世界食堂」「
異世界居酒屋「のぶ」」といった有名作品があるけれど、この作品は主人公が傭兵団にいるため動きがあり、一話一話少しずつではあるが話が進行していくのが特徴か。
こういうのが好きな人は凄く好きだろうし、しかるべき媒体に移植されれば二次創作も流行るんじゃないかな。