忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

傭兵団の料理番

(一章まで)

年間ランキング四位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n3420cm/

異世界転移した主人公が、傭兵団の料理番として活躍し、少しずつ有名になっていくという作品。
異世界転移ものでは、この世界(地球)の様々な文明を異世界で紹介することにより、主人公が活躍するという話がよくあるけれど、料理に特化してそれを行っている。主人公が作る料理は美味しそうで、またヴァリエーションに富んでおり読んでいて非常に楽しい。

特に不満点はないけれど、長編というより連作短編風で、物語が大きく広がっていくタイプというよりは一つ一つ小さく纏まった話なので、小説より漫画や短編アニメ向きかなぁ、とは感じた。主人公視点の後、必ず別視点で語るという構成なのだが、この手法も小説以外のメディアの方が向いていると思える。良作なのだけれど、私としては「なろう」ではもっと大きな物語を読みたいと思っているので、「おすすめ」とはしませんでした。

なお、異世界料理ものでは「異世界食堂」「異世界居酒屋「のぶ」」といった有名作品があるけれど、この作品は主人公が傭兵団にいるため動きがあり、一話一話少しずつではあるが話が進行していくのが特徴か。

こういうのが好きな人は凄く好きだろうし、しかるべき媒体に移植されれば二次創作も流行るんじゃないかな。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[01/17 読み人]
[01/11 てぃるる]
[01/09 NONAME]
[12/31 てぃるる]
[12/30 NONAME]

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31