忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

亡国の剣姫

ノクターンノベルスでも活躍するきー子さんの最新長編。

10万文字を超えたので感想を。

きー子さんは文章は(エロ小説も含めて)非常にしっかりしかつ安定している。ネット小説としてはやや改行が少なく濃密な文章だが、その分物語に入り込んでいるときには読んでいて非常に心地よく読み進められる。だが逆に、ちょっと飽きてくると読むのがかなりしんどくなる。

また、面白いアイディアを入れてくることが多いため、吸引力はかなりあると思う。だが、その後が平坦……ではないにせよごく自然に物語っていくことが多い。そのため、途中までは面白く、またそれ以降も特に欠点はないにもかかわらずだんだんと飽きてしまうことがある。「なろう」の前作、「つのつきのかみさま」はかなり卓越した着想だったにもかかわらず、後半になると若干飽きてきた部分があった。

今作「亡国の剣姫」は今までのきー子さんの作品に比べて正統派の話だと思う。圧倒的な発想はないが、高いレベルで書き進めていて、今のところ特に欠点も飽きもない。このまま、高いレベルを維持するだけでなく、新たな展開を上手くタイミング良くいれていけるかがこれからもっと面白くなるかの鍵となると思う。

もともと実力はある方なので、さらに今までよりもう一歩面白い作品が出来上がることを期待している。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31