忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

(~23、ファーレーン編)

現在累計ランキング15位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n6768bf/

VRMMO(に似た世界)への異世界転移もの。

女性恐怖症で、生産系スキルを極めた主人公がゲームに似た世界で活躍する作品。プレイしていたキャラクターのスキルを持って転移するのだが、主人公の仲間で戦闘方面に秀でたキャラはおらず、生産や料理の方面から攻略していくのが面白い。

ファーレーン編では主人公たちが国の内紛に関わることになるのだが、その展開や解決までの道筋は自然で、素直に読めるに話づくりになっていると思う。特に、これ、という盛り上がる部分はないのだが、そこそこキャラクターは立っているし、入っていきやすいストーリーだと思う。

ただ、設定や文章には難がある。
VRMMOに似た世界に入り、外見は元の世界のものなはずなのに、スキルだけ使えるという設定は中途半端に思える。ゲームのキャラクターになったのならともかく、プレイヤーが転移したはずなのに、ゲームで覚えたスキルがそのまま使えるというのはおかしい。この設定について、いずれどこかで説明があるかもしれないけど、序盤の段階では失敗していると思う。

また、これは文章の問題でもあるのだけど、ゲームに「似た世界」と書いてあるのに、しばしばこの世界の設定が神の視点で語られるのはおかしい。ゲームの設定と、転移先の設定を同じだとしたいのなら、わざわざ「似た世界」などとしない方がすっきりしたのでは。
また、それ以外でも視点変更の仕方などで下手だと思える部分が多かった。

こういう部分については書籍化で直っていれば良いと思うのだけど……Amazonのレビューを見た感じでは直ってなさそうなのが残念。
そのあたりが気にならない方なら面白く読めるんじゃないでしょうか。


PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31