忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

ギルドは本日も平和なり

(~85、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n4682dg/

異世界チート転生ものだが、周囲の環境のためそのチート能力を認めてもらえずギルド職員になった主人公がギルドの不正やら非効率やらを是正するために奮闘する話。かなり凄いチート能力を持っているので、現在の立場にならなくちゃいけなかった(冒険者をやめなくちゃいけなかった)という部分が説明不足気味な気もするし、今からでも色々なやり様があるのでは? という疑問は浮かんでしまうけど、そこら辺さえ脇に置いて読めばまあまあ面白い。
「ギルドは本日も平和なり」という題名だけど、ギルド自体は仮初の均衡が保たれている状態で、それを本当の平和にするため主人公が戦うという構造です。

ギルドの不正を正すための主人公の頑張りは共感できるし、ギルド職員という立場のため自分の能力を発揮できないという設定も悪くないと思うのだけど、返す返すも主人公の設定を万能にし過ぎたことが裏目に出ている気がする。何をしようにもイマイチ緊張感がないんだよね……。

設定には上記のとおり粗があるけど、部分部分を見れば面白いです。ただし、このままの設定でずっと物語を続けるのも無理がある気がするので、主人公のいるギルドの問題を解決できたら完結するしかないかな、という気もします。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]
[03/02 1なろうファン]
[02/25 てぃるる]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30