忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

(~66、第一章まで)

現在四半期ランキング二位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n8440fe/

ファンタジー要素のない現代もののラブコメ!
四半期ランキング入りした作品で、ファンタジー要素がない作品ってあったっけ? 私が「なろう」を読みだしてからでは初めてな気がするのですが……。

内容は、本当に直球の恋愛もの。
自堕落な主人公が、隣人である美少女ヒロインに家事をしてもらうようになり、だんだん二人の関係が縮まっていくという作品。

二人の関係に焦点を絞って書いているため他の登場人物もほとんど出てこず、傍から見たら両想いなのにまだ付き合っていないと言い張る様子がずっと描かれています。

それにキュンキュンできるか、というところなのですが……ごめんなさい、私は今一つ乗れませんでした。

よく描けているとは思います。焦点を絞って書いているのは好感が持てるし、二人の関係性も丁寧に描かれている。
でも、ちょっと都合が良すぎない? という印象を拭えなかった。
特に恋心もないのに、隣人の男の子のために毎日夕飯を作る……などというのはさすがにありえないと思うので、多分お互いに最初から好意は抱いていたってことだと思うのですが、それにしたってこんな甲斐甲斐しくするものだろうか。

とはいえ、感想欄では絶賛している人が多いし、この二人のことを見守りたい、という気持ちになれれば、出来の良い小説だと思います。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/12 てぃるる]
[09/11 NONAME]
[07/08 てぃるる]
[07/07 NONAME]
[04/29 てぃるる]

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 3 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31