忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界で特級創作士<クラフティングマスター>

(~第一幕第八章)
これもVRMMO転生TS物。

http://ncode.syosetu.com/n8198ck/

作者は「なろう」では長編第一作だが、ノクターンではそこそこ人気の長編をものにしている。
(一応、作者名が異なるので題名は伏せます)
そちらもTS転生物なのだけど、奴隷として買われた主人公がご主人様と甘々な生活をする話で、
まあ正直いって転生物にする必要もTS物にする必要もあったのか? とも思えた。
逆にいえば、そういう設定に頼らなくてもちゃんと物語をものにできるきちんとした書き手だということが伺えた。

今回も同じようにTS転生物なのだけど……
一応TS設定も転生設定も絡ませようとはしているのだけど、大半は主人公の日常の話。
大雑把にいえば、チートという程ではないが非常に優秀な主人公が淡々と仕事をこなしている……だけなのだけど、これが面白い。
「ノクターン」に書かれた長編を読んだときも思ったが、この作者は物語を淡々と語るのが非常に丁寧でかつ上手い。主人公に嫌味がなく、茫洋と、自然体で語り続けるので安心して読める。起伏に乏しいといえばそうかもしれないけど、自然と物語に入っていけるのが良い。安心しておすすめできる作品。

とはいえ、そうは言ってもそろそろもう少し大きな事件があってもいいかなぁ……なんて思ってしまったりもするけれど。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31