忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。

はぐるまどらいぶ。

(~204、最新話。続けて読む予定)

現在月間ランキング三位。連載開始は今年三月ながら、最近躍進中の作品。

http://ncode.syosetu.com/n4147dw/

クラスでただ一人魔法を使えなかった主人公が15歳になり、教会で授かった魔法は「歯車法」という変なスキル。そのスキルが特殊なアイテムとくっついて意思を持つチートスキルとなり、主人公が有名な絵本の主人公のように活躍する話。

とにかく物語に勢いがある!
話の内容は、少年漫画というか、小学生の妄想のようなものなのだけど、スピード感のある爽快な文章でぐんぐん読めます。一話一話があっという間。
最初は本当に子供が書いているのかな、と思ったけど、この勢いを保ったまま文章が崩れることもなく書き続けられているというのは、中々の技量だと思います。

番外編では若干深刻な話はあるものの、物語も爽快。主人公の少女の明るい性格もあいまって、物語を追うのが楽しい。可愛らしい挿絵や、特色のある改行の使い方も面白い。文字で絵を描いたりとか、子供向けの絵本で見るような手法も上手に織り込んであります。

話の内容には、これ、という程のものはないけれど、子供向け小説として十分に面白い。一応、「はぐるまほう」のSF的なセリフや、クルルカンの絵本の中には話の根幹に関わる伏線も張ってありそうだけれど……。あまり深いことを考えるのには適していない気も。
童心にかえって素直に読めば楽しめます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[11/20 NONAME]
[11/13 てぃるる]
[11/13 てぃるる]
[11/13 NONAME]
[11/13 NONAME]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 8 11
14 15 16 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30