忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

【書籍化&コミカライズ決定】傷物令嬢の最後の恋

(~27、完結済)

今は落ちていますが、七月に四半期ランキングTOP5に入っていた作品。

https://ncode.syosetu.com/n8558if/

主人公は将来を期待された治癒師だったが、魔物討伐の際に婚約者を庇ったことでこめかみに傷があった。その後、主人公の能力は伸び悩み、逆に婚約者の能力が上昇したことで、婚約者の主人公への気持ちは離れ、妹に婚約者を奪われてしまう。そこに、以前治癒魔法をかけたことがある相手で、かつて天才と呼ばれていたが魔物討伐で大怪我を負い今はずっと床に臥せってままという男との縁談が舞い込む。

婚約破棄された主人公が他の男と結婚し幸せになるという定番の内容。
また、その相手との関係が深まっていくうちに主人公の能力が実は高かったことが分かる、というのも定番ですね。

ストーリーの概要にはあまり工夫がないけれども、文章はしっかりしており、特に序盤、婚約破棄されて家を出ていくまでの描き方は丁寧で、仲介役に結婚相手の弟を出すのも上手いし、心情が丁寧に描かれている。

その後も文章は丁寧で、恋愛描写も悪くないのだが、やはり展開に意外性がないのがイマイチ。また、主人公に特殊な能力があるというのは展開上仕方ないだろうが、嫁ぎ先の人達にも特殊能力があるというのはご都合主義に思えてしまった。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30