忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」にあります。

食い詰め傭兵の幻想奇譚

(~83、最新話)

現在四半期ランキング三位の作品。同作者で「二度目の人生を異世界で」という書籍化作品もあります。

http://ncode.syosetu.com/n6221dl/

異世界転生/召喚要素などのない普通のファンタジー。
所属していた傭兵団がなくなり、冒険者として生計を立てようと考えた鈍感系の主人公ロレンが、最初の依頼で出会った女神官と共に冒険する話。
文章はしっかりしているし、一つ一つの章も的確にまとめてある。「なろう」っぽさは薄く普通の書籍として出ていた方が適切にも思える小説でした。

ただ、珍しいのは人間の死者がかなり多いという点。一応、主人公と親しくなった仲間は死んでいないけれど、普通の作品なら助けるような仲間も結構あっけなく死ぬ。また、読み様によってはホラーにも取れるような描写もある。そういう残虐な描写を受け入れられるかどうかでこの作品の評価は変わってきそう。現在、ちょっと体調不良の私にはきついシーンが多かった……。健康なときに読んだ方が良いかも。

面白いけれど、綺麗に纏まっていて盛り上がる部分が少ないと思ったので評価は「まあまあ」にしています。これからもっと盛り上がれば「おすすめ」に変えるつもりです。

PR

コメント

1. 無題

これ面白いんだけど導入がまんまゴブリンスレイヤーなのがネックだと思う
あそこでブラバした人がかなりいるんじゃないかな

2. >>1

言われてみると、確かにとてもよく似てますね!

でもまぁ、「なろう」の異世界転生/転移ものなんて似たようなオープニングばかりだけど読者がつく作品にはついていますよね。なので、「なろう」の読者層ならそれが理由でやめる人は少ないんじゃないでしょうか。むしろ、序盤はテンプレ展開にした方が受けがいい可能性も……。

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[05/06 てぃるる]
[05/05 たけちゃん]
[02/08 てぃるる]
[02/06 通りすがり]
[10/25 てぃるる]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30