忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

手札が多めのビクトリア〜元工作員は人生をやり直し中〜

(~53、完結済み)

現在四半期ランキング五位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n7308he/

主人公はハグル王国のエース工作員だったが、働き続ける理由を失い、死んだと見せかけて逃亡する。逃亡先のアシュヴェリー王国で捨て子を保護し義理の母親の役目を果たしつつ、騎士団の団長に好意を持たれ、主人公自身も恋していく。

逃亡して新天地でスローライフを、と書くと「小説家になろう」らしい展開にも見えるが、この作品では主人公の内面に重点を置いて書かれていてテンプレものとは大分異なる。主人公は高い能力を持っており、一人で生活する分に困ることはない。だが、自分の正体を隠したままどうやって平和な生活を維持できるか、まず子供のこと、さらに周囲の人々との関係を考え慎重に行動する様子が面白い。

恋愛要素もあるのだけど、これはちょっと控えめか。どきどきするシーンはあるものの、それが主軸にはなっていない。女性主人公でジャンルが異世界〔恋愛〕となっているため恋愛要素を期待して読む人も多いかと思うけど、過剰に期待するのは良くなさそう。

この作品のちょっと変わっている点としては、主人公以外のキャラクターのフォローをちゃんとしている点か。主人公が他のキャラクターの感情・行動を誤って把握していることがあり、そこに理由があったことをちゃんと説明している。
これ、一人一人の人間をちゃんと書いているという意味では良いのだけど、主人公に感情移入して読んでいるとやや蛇足にも見えるため、一長一短かなぁ、と思う。

驚くような展開はないけれども、最後まで気持ちよく読める作品。収まるべきところに収まっていて、読後感は良いです。
PR

コメント

1. 無題

この作者さんなら『再婚なんてお断り』がおすすめです。
https://ncode.syosetu.com/n6719gz/
大体似通ったストーリーなのですが、丁寧だけど説明しすぎない描写です。奥底からとても暖かい気持ちが滲み出します。
2本のシリーズ短編も読後感を高めてくれます。
未読でしたら是非。

2. 返信

ありがとうございます! 未読なので今度読んでみます。

3. 返信

すごい面白いわけではないんですが、こういうの得意な作者さんなんだろうなぁっていう安定感があります。
キャラの設定や展開は似通っています。
それでも気持ちよく読んでいける作品です。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31