忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた

(~43、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n4452ge/

(三国志のような)シミュレーションゲームへの転移もの。やりこんだゲームの中の、ゲーム開始直後に死んでしまう暴君となった主人公が、ゲームの歴史に関する知識と、ステータスなどを見るシステムの能力と、チート武器を使って世界征服を目指す。

やりこんだゲーム内で厳しい状況からスタートするが、ゲームの知識を使って乗り越えていく……というゲームへの転生ものとして非常にオーソドックスな内容。とはいえ、同じようなストーリーは数多くあれど、その転生先のゲームの内容や、主人公がゲームの知識をどのように使うか、で出来は大きく変わる。

そのあたり、この小説はかなりよくできていると思う。
転移の特典として武器が手に入るところはちょっと違和感があるものの、その武器の使い方、ゲームの知識の使い方、また主人公自身が逆境を乗り越えるためどう考えていくか、どれも上手くできている。
他人からの信頼がない状態でも、どのように行動すれば活躍し、信頼を得ることができるか。そのあたりがよく描かれている。

主人公の攻撃もコマンドを通して行うとか、ちょっとゲームであることが強調され過ぎていて、小説というよりゲーム実況みたいな雰囲気が強いのは気になるけど、ゲーム実況としてもまあまあ面白い方かと。

というわけで、今のところは結構面白かった。ただ、現状、主人公が最初の逆境から抜け、それなりに信頼できる部下もできた……というところなので、これからの物語の作り方は難しくなるかもしれない。
今後も連載を追おうかと思ったのだけど、最近連載間隔が空き気味になっているようで若干不安です。
PR

コメント

1. 無題

なんというか、書きたいものは分かるし面白くなるだろうなーと思うけれど
書き方、特に表現が浅くてブラバした
もっと上手くなってから書いてたら化けてたという印象

2. 返信

コメントありがとうございます。
確かに、深い文章表現はないし、登場人物の性格や行動も短絡的に感じるものが多いですね。このあたりが、小説というよりゲーム(実況)っぽいと私が感じた原因かもしれません。気になるのも分かります。

3. 無題

一般的な文学を読まない語彙力が低い僕に、深い文章表現の違いが分かりません。
そのため、単純に面白いと思いました。
でも、言われてみれば短絡的に感じた。かもしれません
都合よくポンポンとテンポよく物語が進んでいるからなのでしょうか?
何はともあれ、個人的に最近一番魅力的な作品です。

4. 返信

文章表現に対する感じ方は人によって大分違うし、どういう小説をどれくらい読んできたか……といった経験でも変わってくると思います。
私自身は、ある程度多くの語彙を使って、「綺麗な」(主観です)文章で物語を描いている作品が好きですが、ただの好みの問題ですね。
難しい表現を使っている小説の方が面白いということはないし、優れているというわけでもないので、気にせず楽しんで下さい。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30