忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

ダメスキル【自動機能】が覚醒しました〜あれ、ギルドのスカウトの皆さん、俺を「いらない」って言ってませんでした?

(~58、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。毎日更新していたようですが、二月八日で更新が止まっていますね。

https://ncode.syosetu.com/n2757gs/

主人公はユニークスキル【自動機能】を持っていたが、ダメスキルだったためパーティを追放された。が、その後、レベルアップによりスキルが覚醒。最初はお金稼ぎ、そして戦闘面でも優れた力を発揮するようになる。


追放ものですが、元々パーティで縁の下の力持ちだった、というのではなく、後でスキルが覚醒したという設定。「自動機能」というスキルによる成長部分がメインで、最初は、自動で家に帰れるだけのスキルだったのが、採取が自動でできるようになったり、戦闘が自動でできるようになったりしていく、というものです。

自動で行う、ということは、小説においては途中経過を省くことになるわけなので、良い点も悪い点もあると思います。ただ、今はゲームでも戦闘や採取は自動で行うタイプは多いですよね。それを考えれば、途中経過を見せなくても、結果を見せれば良いものは作れる、ということは既に示されていたと言えるかもしれません。

この小説でも、「自動機能」の導入によりテンポが良くなっていると思います。
また、単に自動にした、というだけではないのが面白い。スキル使用後にはクールタイムが必要で連続発動ができないため、自動機能が切れたとき自分はどんな状況か、危険な場所にいたりしないか、などといったことを考える必要がある。そういった戦略性が面白いですね。

実際のところ、採取や戦闘で読者を退屈させないためには、かなりの表現力が必要なわけで、その自信がないなら上手く省略する、というのはありなのかもしれません。

と、スキル「自動機能」に関しては結構上手く設定できていると思いましたが、それ以外のストーリーは今一つ。ややハーレム設定の冒険者ものですが、特筆すべき部分はあまりない印象。そして、「自動機能」による主人公の成長が一段落すると、物語自体もちょっと盛り上がりに欠けるものになってしまった。
PR

コメント

1. 無題

ああ、課金してぇーー!!!~課金出来ないから現代ダンジョンでレベルを上げる~
作者:甘井雨玉
https://ncode.syosetu.com/n5739gt/

最近の新作の中では個人的に当たりな作品。ローファンタジーでは上位に入ってますね
まだ話数が少ないので今後ダレてくる可能性はあるけどおすすめしときます。

2. 返信

推薦ありがとうございます。読んでみます。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31