忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する

(~40、最新話)

一月に月間ランキング一位を取った作品。

https://ncode.syosetu.com/n0442em/

かつては勇者パーティーの一員だった魔導士ダグラスは、体の衰えのため冒険者ライセンスを剥奪される。だが、旅の途中で呪詛をかけられた少女と出会い、救ったことを切っ掛けに、元の力を取り戻す。魔導士ダグラスと救った少女がのんびり旅行し、各地で事件を解決する作品。

のんびり旅行ものとしては、まあまあの出来かと思う。
各地の事件自体にそれほど特徴あるものはないが(4章に関してはイマイチな気もしたが)、主人公と少女(愛娘)とのやり取りは可愛らしく、読んでいて楽しい。少しずつ関係が深くなっていく様が上手く表現されている。

そして、二人の関係が十分安定した後、現在連載中の第六章で、主人公は元の都市へ戻ってきた。
この作品では、主人公はなぜ力を失わなければならなかったのか、また、少女が呪詛をかけられていたのはなぜか、という大きな謎二つが序盤に提示されている。そろそろこの謎が話の中心になってくると思うのだが、上手く話を紡ぐことができるのだろうか? このことで盛り上げることができれば面白くなると思う。

単純なおっさんもの、旅行ものではなく、話の中心となる謎を据えているのが面白いと思うが、これが上手く機能するかはまだよく分からない。期待したいけど、こういう風に謎を引っ張って上手く解決した例って少ない気もする……。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31