忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~

(~65)

今は落ちてしまいましたが、六月ごろ四半期ランキング五位まで上がった作品。

https://ncode.syosetu.com/n1219gv/

主人公はゲームの世界へ転生したが、ゲームの主人公である勇者ではなく、ゲーム中には登場しない貴族の子息だった。主人公の覚えているゲームのストーリーそのままだと悲劇的なことになってしまう。それを変えるため、ゲームの知識や、現代日本人としての知識を用いて状況を変えていく。

ゲームへの転生、いわゆる「知識チート」もの。
設定自体は珍しいものではない。ただ、作者が歴史好きなためだろう、戦争の設定が細かく、兵站などを詳しく語るので歴史小説的な面白さがある。主人公が用いる戦術も、現実の戦争を題材にしたりして、説得力が強い。

戦術以外での「知識チート」もなかなか面白い。ちょっと他の転生小説では見ないような知識を用いるし、その説明も細かい。下調べなどをしっかりしている印象。

ただ、ゲームの知識は、「初陣」の章でかなり歴史が変わってしまうため、それ以降あまり効いてはいない気もする。それでも面白く書けているのだけれど、ゲーム転生小説としては弱点か。

また、現実の様々な制度などを題材にし、貴族制度などを設定してあり、人間関係なども細かい。設定を語っている分量がそこそこ多く、そこがこの小説の良いところなのだけれど、そのせいで速く読むには向かないという面もある。

とはいえ、このジャンルのものとしてはかなり良い出来だと思います。

続きを読みたい気持ちはあるのだけれど、他に溜まっている小説があるのでここまででレビューしました。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[12/19 てぃるる]
[12/19 てぃるる]
[12/18 a]
[12/18 a]
[12/13 てぃるる]

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31