(~40)
現在四半期ランキング五位の作品。作者マイページを見ると、井上みつる/乳酸菌さんの別名義のようです。
https://ncode.syosetu.com/n8733gf/
異世界転生して貴族になったものの、戦闘系ではなく生産系魔術の適正だったため追放されて辺境の領主になる。しかし、その魔術がチートだったことが分かり、村を発展させていく、という話。
よくあるテンプレの組み合わせで、ストーリーにオリジナリティは感じられません。異世界転生ものですが、それが生きている部分はあまりなく、追放&生産チートのオーソドックスな内容だと思います。
文章は悪くないです。
ただ、この作者の以前の作品もそうだったのですが、多くの登場人物を出す割に一人一人への書き込みが浅いため読みにくい気がします。主人公以外は脇役と思って読んでいいと思うのですが、名前が与えられている脇役が多いため混乱しやすいかと。そういう、それほど活躍したわけでもない脇役の別視点をしばしば挿入するのもどうなんでしょうか……。まあ、主人公視点でずっと続くより、気分が変わって良いということはあるのかもしれません。
ただ、この辺りは好みの問題で、脇役でも名前がある小説や、別視点をたくさん使っている小説の方が読みやすいという人もいるとは思います。
そのあたりが気になり、私はこういう系統のテンプレものの中でもあまり楽しめませんでした。こういう語り口が好きな人は、(出来の良いテンプレ作品程度に)楽しめるかもしれません。