(~70、完結済)
現在四半期ランキング四位の作品。少し前までは二位でした。
https://ncode.syosetu.com/n7520hg/
主人公は異母妹と継母に虐げられて暮らしていたが、ある日、今回の人生が5回目ということを思い出す。自分より異母妹と親しくしている婚約者と婚約破棄した後、能力鑑定をされると、ループ五回分の聖女としての能力を持っていることが分かる。その能力が評価され、王弟と親しくなっていく。
婚約破棄+ループ+チートもの。
婚約破棄+ループというと、「
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」が有名作品なのかな。もちろん似た部分もあるけれど、こっちは「聖女」などもっとファンタジー寄りの設定ですね。後半、ちょっとだけ異世界転生要素もあるし。
「なろう」の人気要素を寄せ集めているのだけれど、上手くまとめられているか、というとやや疑問。特に「
ループ7回目」と比較するとループ要素が生かせていない印象。ループのおかげでチートを得られたという意味はあるけれど、ループしたために得ている知識により行動が変わる、といった展開が少ない。以前のループのとき関係が深かったというキャラクターが出てきても、登場人物が増えてごちゃごちゃしているだけ……という感じになってしまっている。
その一人一人がどんな性格で、以前のループで何があったかエピソードを描き、その記憶を生かして今回は対処する……というような展開が欲しい。そのためには、主人公の能力がチート級だと難しいかもしれないが、その辺の設定も上手く調整できれば良い。
こういう風に思ってしまうのは、「
ループ7回目」という先例を読んでいるからかもしれないけれど。
そんな長くないのに、全体的にごじゃごじゃした印象でした。