(~44、完結済み)
二月~三月に四半期ランキングTOP5に入っていた作品。完結済になっていますが、続編を書く予定があるようです。
https://ncode.syosetu.com/n2256im/
主人公は公爵家の第一令嬢だったが、七歳のときに授けられたスキルが『魔物を倒したら魔力が溜まる』という生活系スキルで戦闘系じゃなかったことに父親が怒り、領地の端にある城塞を与えられ、そこへ行くよう命じられる。しかし、そのスキルは非常に有能なものだった。道中で、事情がある仲間たちと合流し、城塞へ。領主となり、荒れていた城塞都市を復興していく。
万能なスキルを持つ幼い主人公のもとに色々な事情を持つ仲間が集まってくるという作品。
主人公のところに集う人々は、訳あってそこまで逃げて来るのだが、その事情が面白い。一人一人の人生を短く面白くまとめている。そして、彼らが主人公のスキルに驚き、また幼い主人公を見守らなくてはいけないと感じるようになる過程が上手く描写されている。
ただ、城塞に着くまでの旅路の方が面白かったか。城塞についてからは仲間の間の揉め事などが主題となり、悪くはないのだが、やや展開が乏しい気もした。
ここまでで物語としてよくまとまっていると思う。続きがあるのなら、もっと登場人物を増やしていくのだろうか? 今まででてきた登場人物のエピソードは面白かったが、これ以上増えると散漫にならないかやや不安が残る。